2017-7-31

 遅くなりましたが、7月22日土曜日16:00より「一期一茶」イベントを開催いたしました。

ご参加いただきました名のみなさま暑い中お越しいただきまして誠にありがとうございました。

 今回のイベントは、新しく開発いたしました西山の黒豆を使った「大黒福茶」のお披露目会・試飲会でした。

 

 多くのご意見やご支持をいただき大変感謝いたしております。アンケートのご協力...

2017-7-16

7月の第三月曜日が「海の日」に制定されたのが平成7年。海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」. そういった趣旨のもと制定 された、他の国にはない、海に囲まれた日本唯一の祝日です。そんなこんなで今月は「海」を揮毫してみました。氵「さんずい」の水の母である海はまさに地球の水、海を表している文字でしょう。宇宙のなかの小さな「水の惑星」に生きてい...

2017-7-06

暑さが増してくる時期、毎年7月7日の頃を「小暑」(しょうしょ)いい、夏の始まりの合図のようなものです。

この時期は梅雨の最盛期でもあり、豪雨に見舞われる地域は水害に苦しみます。

まさに今です。

連日のニュースで出雲地方、九州大分の様子は、毎年のこととはいえ、当事者の苦しみを思うと胸が痛みます。

そして7月の七夕を過ぎて、やっと梅雨も明け本格的な暑さを迎えます。

...

2017-7-03

 夏至を3つに分けた最後の三分の一の期間を半夏生と呼びます。

夏至から数えて11日目(7月2日)から七夕(7月7日)までの5日間のことです。

 ここで少し付け加えると、二十四節気をもう少し細かくわけた雑節というものがありますが、節分や土用などは雑節になります。

半夏生に入るころが田植えに最適な時期として、昔から

「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲは(半夏生)は待つ...

2017-7-03

7/22(土)16:00~ 一期一茶開催​​長野市の新しいお土産品「大黒福茶」が誕生します。​その試飲会を開催いたします。

2017-7-01

ホームページをリニューアルしました​イベントや営業案内などこちらでお知らせしていきます。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索